シミケアには角質ケアも大事です--☆




最近、娘から肌が白くなってねと言われて

すっかり気を良くしているオバサンです。

肌のターンオーバーを認識し始めたエピソードが幾つかあります。

かなり昔ですが、25歳のときに水疱瘡にかかり

1週間ほど、洗顔はもちろんお風呂に入れませんでした。

担当医師から出社のお許しがやっと出て、

顔洗って、眉を揃えるために

おでこあたりの産毛を剃ろうとした時です、

肌の表面が細かいウロコのようにごそって剥がれたんです。

わ、これがいわゆる角質なのねって思いました。

角質は、肌の内部では役割が終わった細胞で、

幾重にも重なり、肌の表面に角質層を形作るそうです。

若くて健康な肌の場合は、

約28日で角質層が新しく生まれ変わります。

肌にまつわるもうひとつの話として、

クリニークのふき取り化粧品にハマったことがありました。

本当に透き通るようなベースが作れるので夢中になりました。

しかし、ある日肌がひりひりするのでよく見ると

肌に血が滲んでいるではないですか。

美容部員さんに相談すると、

角質をとりすぎて肌が薄くなっていると言われました。

いわゆる、テカテカのビニール顔になっちゃったんです。

肌の曲がり角でいろいろと悩んでいた30歳頃に

口コミで通ったクロロフィル美顔教室では

顔の角質層を傷つけない洗顔方法を指導されました。

結婚後はノーメークでしたが、

長年の間違った化粧落とし&洗顔のために

毛穴&汗腺が詰まってほっぺの水泡に長い間悩みましたが、

化粧をせず、ひたすら黒炭石鹸を使い続けたところ

水泡はまったく出なくなりました。

56歳になるまで、肌についてはいろいろ学びました。

シミケアに角質ケアがとても大切です。

しかし、角質ケアをしすぎると

ピカピカテ、カテカのビニール顔になっちゃいます。

ビニール顔の薄くなった角質層は保湿が十分にできず

いろいろな肌のトラブルのもと。

だから自然の素材の細かい

肌にやさしいスクラブを使うようにしてます。

そこでオススメは「ぽろぽろとれる杏ジェル」

杏・ハトムギ・ナスの成分の自然派ピーリングジャルだから

お肌にやさしいんです。

パッケージもとってもキュートだし、

ピーリング好きの娘がハマるなきっと。





★クリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント