ワセリンは傷をキレイに治す

傷跡の原因は乾燥だった


新年早々娘がストッキングを履いた私の脚を見て
「ママ、なにそれ?足に傷がいっぱいで
ちょーカッコ悪!
スカート履かないほうが良いよ」
と言った。

普段Gパンが多い私が
外出で久々に短めワンピを着た日だった。

脚のスネ辺りに無数の茶色い傷がある。

今までだったら、あ!痛い、
引っ掻いちゃった思っても
1週間も経てばあとかたもなく
消えていたので気にもしなかった。

しかし、今は脚のあちらこちらに
しっかり茶色く残っている。

一度色素沈着するとなかなかとれない


娘からの指摘で気がついてからというもの、
風呂入った際にゴシゴシ洗ってみるが
傷跡はまったくとれない。

昔観たテレビ番組で
一皮むけばキレイな肌がを思い出し、
足ヤスリでゴシゴシやって稲葉の白兎状態⇐その記事はコ・チ・ラ
になっちゃいました。

その際には、適切な手当をしたんで
稲葉の白兎状態の擦り傷は
下の写真のようにキレイに治りましたが、
色素沈着した傷跡は頑固に残ったままです。

ワセリンで傷口を乾燥させないことが秘訣


なぜ、稲葉の白兎状態の
擦り傷はすぐにキレイに治ったのか。

傷跡が茶色くなるのは
持病の1型糖尿病が原因だと思っていました。

仕方ないなぁ、この傷跡は消えないんだろうなぁ。

最後の望みと、ネットでググったら
どうやら糖尿病じゃなくて
肌の乾燥が原因だった。

ほんとなのかなと、
ワセリンを買ってきました。

もうひとつ、キズパワーパッド。

稲葉の白兎状態の擦り傷が広範囲だった(汗)。

せっかくだから、
ワセリンとキズパワーパッドを分けて
経過観察することに。

その結果、
ワセリンのほうが明らかに傷の治りが早かった。

キズパワーパッドは、
浅い傷よりも深い傷の場合が有効と分かりました。

ワセリン効果を実感


先週の日曜日に足をぶつけて
ひっかき傷を作りました(下の写真)。

見ると血が滲んでヒリヒリ。

一日目はワセリンを塗り、
カットバンを貼っておきました。

傷が乾いた後は、
こまめにワセリンを塗っただけ。

写真のように3日目にして傷はキレイに治ってきました。

このままいけば色素沈着はなさそうです。

年を取ると肌は確実に乾燥している


自分はそんなに乾燥していないとあまり気にしていなかったんです。

鏡をみても小じわもでてないし、
身体もカサカサしていないから乾燥肌については問題ないと思っていた。

でもね、実は確実に乾燥肌になっていた。

傷跡が残ってしまうのも老化による肌の乾燥が原因。

50歳を過ぎた当たりから、おでこが痒くなったり、
冬に冷たい風にあたると目鼻口の周りがむず痒くなる。

実はすべて肌の乾燥のサインだったんです。

ワセリン効果からみる肌の保湿の重要性


肌が乾燥していると、
傷の治りが悪く色素沈着を起こす。

ということは、顔や全身のお手入れとしては
肌の保湿はかかせないといこことなんですね。






ユニリーバ・ジャパン株式会社 ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40g【ドラッグピュア楽天市場店】

by カエレバ


kizu-2.jpg





★お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加してます。クリックお願いします。





この記事へのコメント