加齢臭が気になるお年ごろ

若い頃はまったく体臭を気にしなかった。

だから、コロンさえあまりつけた記憶が無い。



Evernote Camera Roll 20170407 210801.jpg


50代になって糖尿病が悪化し、
自律神経がおかしくなり
しょっちゅうオナラが出てとまらない時期があった。

そのときはさすがに相方にウ◯コ臭いと言われた。

緊急入院後は糖尿病の治療がうまくいっているので、
オナラはめったに出なくなったけどね。

現在気になるところは便秘くらい。


五十代に突入したあたりからオナラとは別に
体臭が気ににるようになった。

汗の酸っぱいアンモニア臭い…。

最初、今日は暑くて
汗をたくさんかいたからなぁくらいに思っていた。

糖尿病のひとつの症状である多汗症でもあるしね。

通勤時、Tシャツが絞れるのではと思えるくらい大量の汗をかいた。

毎日会社に着くなり別のTシャツに着替えた。

年々、自分で汗のニオイがキツイなぁと気づくことが多くなってきた。

特に右脇とバスト下あたりをひとまわりしたあたりが汗臭い。

最初は、私の汗?たまたまだよぉ~と思った。

でも昨年あたりから夕方になると毎日汗臭いと確信した。

脇から、背中から「うっ汗臭いなー」って
自分で気づくくらいきついニオイが漂う。



この夏からユニクロのエアリズムを愛用している。

それでも夕方になるとツーンと酸っぱい汗臭いが鼻をつく。


会社勤めだからエチケットとして体臭はとても気になる。

できれば、完全に抑えたいものだ。

海藻を食べるとよいとTV番組で言ってたかな⁈

とにかくマメに下着を取り替え、
香りの柔軟剤(今はレノアスポーツがお気に入り)を使っている。

それでも、夕方になるときまって汗の匂いして、
もう誰も私のそばに近づかないでぇ~と思う。

慌てて、デオドラントシートやスプレーを持ってトイレに駆け込む。

でもしばらくすると匂いが混ざって
ますますひどい匂いになって
さらに気になちゃう。


お風呂にこまめに入っても大した効果はないと分かった。

やはり体質改善だな。

網膜症で目が悪くなって
週末テニスできなくなったあたりから体臭が気になるようになった。

運動との関連性があるかどうかわからないけど、
スボジムに行って汗をかいても体臭の改善までに至らなかった。


これがいわゆる加齢臭なのかな…。(〃∇〃) 

なにが一番こうかがあるのかなぁ。誰か教えてくださーい!



✴加齢臭無臭化計画実施中の記録がコ・チ・ラです⇩




プレミアムボディーソープ デオラ


柿渋石鹸



★お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加してます。クリックお願いします。






この記事へのコメント