加齢臭が気になるお年ごろ

若い頃はまったく体臭を気にしなかった。だから、コロンさえあまりつけた記憶が無い。


50代になって糖尿病が悪化し自律神経がおかしくなりしょっちゅうオナラが出てとまらない時期があった。そのときはさすがに相方に臭いと言われた。緊急入院後は糖尿病の治療がうまくいっているので、オナラはめったに出なくなった。現在気になるところは便秘くらい。


五十代を過ぎたあたりからオナラとは別に体臭が気ににるようになった。汗の臭い。最初は暑くて汗をたくさんかいたなぁくらいに思ってた。糖尿病のひとつの症状である多汗症。通勤時。Tシャツが絞れるのではと思えるくらい汗をかいた。毎日会社に着くなり別のTシャツに着替えたものだ。年々汗臭いがキツイなぁと思うことが多くなった。特に右脇下とバスト下あたりが汗臭い。最初は、私はがぁ?たまたまだよぉ~と思った。でも昨年あたりから毎日臭ってると確信した。


この夏からユニクロのエアリズムを愛用している。それでも夕方になると汗臭い。


会社勤めだからエチケットとして体臭はとても気になる。海藻を食べるとよいとか言われてたかな⁈とにかくマメに下着を取り替え。香りの柔軟剤を使っている。それでも、夕方辺りふと汗の匂いすると、もう誰も近づかないでぇと思う。慌てて、デオドラントシートやスプレーを持ってトイレに駆け込む。でもしばらくすると匂いが混ざってへんな匂いだなってさらに気になちゃう。


お風呂にこまめに入っても大して効果はないと分かった。やはり体質改善だな。目が悪くなって週末テニスしなくなったあたりから体臭が気になるようになった。運動との関連性があるかわからないけど。スボジムに行っても体臭の改善までに至らなかった。


これがいわゆる加齢臭なのかな…。(〃∇〃) なにが一番こうかがあるのかなぁ。誰か教えてくださーい!


デオシブEX


プレミアムボディーソープ デオラ


柿渋石鹸



★お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事へのコメント